第2回芝フェス!@黎明橋公園

天然芝の公園で
フリーマーケットと
ゴロンと寝転び過ごす1日

 

芝フェス!詳細

イベント名

芝フェス!2024 @黎明橋公園

インスタグラム芝フェス!インスタ

 

日時

2024年5月5日(日)
10:00〜15:00

※雨天の場合は翌週の12日(日)に順延。順延日が雨天の場合は中止となります

 

内容


×
フリマ ヨガ 紙芝居

ジャグリング ピクニック

※ピクニックエリアの出し物は参加無料です
食品販売はございませんのでご持参ください(ゴミ持ち帰り)

芝フェス!2024タイムスケジュール

 

 

 

雑草取りチャレンジ(イクシバ!体験)

イクシバ!の雑草取りを体験することができます。大人も子どもも没頭すること間違いなし!
芝生と土でアーシング。スマホPC漬け生活を洗い流しましょう!

雑草取り

 

【子ども先着100名】雑草とってくれたご褒美プレゼント
RUSSELL製Tシャツプレゼント!(キッズサイズのみ)

ラッセルTシャツ

※色、サイズには限りがございます。

 

コンポストツアー

コンポスト
コンポスト

以前、芝刈り芝カスは焼却処分していましたが、2年前からコンポストを始動し、芝カスから液肥や腐葉土を作ること成功!循環型の取り組みです。
コンポストツアーではそのコンポストの見学していただきます。

※時間になりましたら受付に集まってください

 

ピクニックエリア(参加無料)

芝ヨガ
ヨガ:結菜(Yuna)
結菜(Yuna)NPO法人commuhity yoga tokyo
「天然芝の上で裸足になって、気持ちよくヨガをして自然と一体化する感覚もわくわく楽しんでいきましょう!
皆さまとヨガをご一緒できるのを楽しみにしています。」

 

紙芝居
SNOWさんの楽しい紙芝居
SNOWさんの楽しい紙芝居
「楽しい手遊び&紙芝居を行います。絵本が好きな子ども達、大人の方も大歓迎です。気持ちいい芝生の上で、大人も子どもも物語の世界を楽しみましょう(*^^*)」

 

ジャグリング
マジック&ジャグリングサークルJACK-BOX
マジック&ジャグリングサークルJACK-BOX
「みなさんこんにちは!日本大学生物資源科学部のJACK-BOXです。今回は、ジャグリングの道具紹介と普段私たちが楽しんでいるジャグリング遊びを披露します。ぜひ、お立ち寄り下さい。」

 

開催場所

中央区立黎明橋公園
東京都中央区晴海3丁目1−6

都営大戸線 勝どき駅 徒歩5分

協賛

みんなで芝生活動応援します。
地域フェス成功を応援します。

 

木村綜合法律事務所

木村綜合法律事務所

「育て芝生とこどもたち!」

 

株式会社アールライフ

株式会社アールライフ

「芝生を通した、地域コミュニティや環境保護の取り組みを応援致します。」

 

The水光美肌専科 月島・勝どき

The水光美肌専科 月島・勝どき

「いつも近隣を通る度に芝の緑にいやされています。季節ごとに楽しませて頂いてます、ありがとうございます。」

 

生活クラブ・まち中央

生活クラブ・まち中央

「天然芝の公園で裸足でエネルギーチャージしませんか?生活クラブ・まち中央は、育てる芝生イクシバ!プロジェクトの“芝生育ては地域育て”の活動理念に共感し、応援します♪」

 

※協賛いただける企業様募集しております。一緒に地域フェスを成功させましょう!
お問合せはこちら

 

芝フェス!の目的

晴海にある黎明橋公園は2013年改修の際に2000平米の芝生広場が設けられました。以来現在まで、多くの近隣の住民が参画しイクシバ!活動としてボランティアで芝生を育ててきました。時にはコロナ禍の踏圧過多で全面裸地化したこともありましたが、近隣住民が手を取り合い回復させてきました。

この活動は、芝生を維持管理するだけで無く、人口急増地区である晴海地区において、いわゆる新住民、旧住民の交流の場所の一つとしても暖かく機能しています。

多くの近隣の住民がそれぞれのペースで参画し、ボランティアで芝生を育ててきていますが、芝生を利活用する機会は恵まれていませんでした。

そこで、芝生のコンディションを見極め、万が一傷んでもリカバリーできうる、弊団体がこのイベントを開催することにしました。

中央区の、晴海の、全ての住民の共通財産、コモンズとしての天然芝のある公園に集いここで憩い・改めて裸足になれるような場所が近隣にある事の貴重さを実感し、近隣の皆さんに芝生の使用方法を周知しつつ、再開発地区に住まう子どもたちの郷土愛につながる機会となるようにと願い開催いたします。

どうぞ皆様からのご理解ご協力ご支援を賜れますようお願い申し上げます。

 

フリマ出店詳細

フリマ出店ご希望の方は下記をご確認のうえ、お申し込みください。

区画詳細

募集数:先着100区画
区画サイズ:2m×2m(1区画)

出店料

1区画:2,000円
※3区画まで同時申し込み可能です
※ご友人と隣り合わせなどのリクエストは対応できません。グループでの申し込み希望の際は代表者が一緒に申し込んでください

※出店料は芝フェス!運営費を除いた全額を芝生の維持活動のために使わせていただきます

注意事項

  • プロ・業者の出店はお断りします。
  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 食品、生き物、薬品、公序良俗に反するものの販売は不可とします。
  • 搬入用の駐車場などございません。近隣の駐車場をご利用ください。
  • 敷物は各自でご用意ください。芝生フレンドリーな通気性の良いタオルやシーツ、ござなどをご使用ください。

フリマ申込み受付

【サポート会員先行受付】
2024年4月1日(月) 12:00〜

【一般受付】
2024年4月5日(金) 12:00〜

※お申込みできない場合やお問合せはこちらからご連絡ください。

 

 

主催
NPO法人 育てる芝生イクシバ!プロジェクト

後援
中央区

 

芝生

TOP